こんにちは!

2月に行われた口腔栄養管理委員会主催による学習会についてアップしますね!

委員長、栄養士による説明。施設長からの挨拶がありました。
㈱クリニコの外山さんが講師として来てくださいました。

今回は施設にいなくてもWebを使用してのZoomでの参加もありました。

内容は摂食、嚥下の説明にはじまり、↓

↑トロミ調整食品やとろみのつけ方の説明がありました。
↑グループに分かれ、実際に量を調整しながらトロミをつけました。
↑トロミの具合を確認したり実際に試飲したりしました。

↑栄養補助食品の使いわけについての説明もありました。
↑参加した職員も真剣に聞いていました。
↑実際に使用している飲み物を使ってトロミをつけました!

トロミ調整食品、栄養補助食品の事を理解し入所者様の状態に合わせての対応をしていきたいと思います。

↑STよりトロミをつける際の注意事項の説明、看護師長からの挨拶で今回の学習会は終了しました!

外山さん、今回はありがとうございました!